買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

今日は完済記念日だよ(2年目)

2019年に完済してもう2年です。

時が過ぎるのは早いですね…。

時々揺り戻しに悩むこともありましたが、なんとか借金が増えることもなく過ごせました。貯金も順調です。

ちょいと2021年の振り返りをやってみたいと思います。

 

①毎月貯金できた

えらい〜!月により金額の変動はありましたが、マイナスになった月はありませんでした。今年は「300万貯金する」という目標を立てて頑張りました。来年はボーナス出るか分からないし、やれるとしたら今年がラストチャンスかも!と思って立てた目標でしたが、届きそうで届かなさそうで届きそうな(笑)目標を立てるのは大事だなと思いました。300万円はマジで辛かったです……。

結果については年末の総括で投稿します。


②仕事で辛いことがあっても買い物でストレス発散しなかった

新しい環境での仕事でストレス溜まりましたが、そんなに買い物で発散ということにはならなかったです。一昨年くらい?は、引っ越しイベが発生したらテンション上がって家具をめちゃくちゃ買ってしまっていましたが、今年はそんなこともなく、成長を感じました。


③投資にチャレンジできた

ある程度防衛資金が貯まったので、今年は投資にもチャレンジできました。今は積立NISAで全世界株式、特定口座で全米株式と米国ETFiDeCoで先進国株式を保有しています。iDeCoのおかげで年末調整の結果が楽しみです。


毎月貯金できていたとはいえ、買い物が続くと「これはスリップでは?また昔の自分に戻ってしまうのでは?」と不安になっていましたが、この2年、借金を作らなかった自分に少し自信を持ってもいいのかもと思いました。

とにかく自分が信用できなくて、少し支出が増えるだけでヒー!となってしまいますが、来年は少しゆったりやりたいと思います。

とはいえ、次の目標は1,000万貯金なので、また切り詰めてストレス爆発しそうです…笑。

 

楽天ルームに返済、節約に役立った本や商品を載せてますので、ご参考までに!

room.rakuten.co.jp

 

それでは、3年目があることを願って…。