買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

2023年の振り返り

2023年が終わりますね。

2023年の貯金額は300万円、総資産額は1,470万円になりました。

この総資産額は、投信の含み益が入っていたり、クレカで投信買ってて、引き落としはまだなのに投信が先に買われちゃってたりするので、微妙な金額ですが笑、テキトーにやりましょう。

投信の含み益がすごいことになっているので、きっとこれからこの金額も落ち着いていくんだろうなぁとは思ってますが、1,500万が間近です。

しかし、2023年は余計なものをいっぱい買ったなぁ~~という反省の多い年でした。

引っ越しをしまして、私引っ越すとほんとダメなんですよね。タガが外れるというか、インテリア小物をめっちゃくちゃ買ってしまうんです。それでなんかいらんもんいっぱい買ったな~という記憶があります。

あと、借金を返済する過程で、余計なものを一切買わなくなって、例えば、おしゃれ着とか、まったく買わなくなったんですよ。なので、普段着がほぼユニクロになってしまっていて、別にそれで今まで困ることはなかったんですが、「ちゃんとした人」に擬態しなきゃいけないイベントがあって、そういう服を持ってないので買わなきゃいけなくなって、それで地獄を見ましたね。

持ってないので、頭の先からつま先まで買わなきゃいけないんですよ。別にいらないのに、着てると疲れるものを一式揃えないといけないというのが本当につらい。

お店はもう、店員さんが怖くて行けないというか、全身ユニクロだから、ミドサーが着るようなブランドのお店には入れないじゃないですか笑。で、通販で買うとなると、やっぱり失敗するという…。

それで何円無駄にしたか考えたくないですね。笑

許容範囲がせまいのか何なのか分からないですけど、自分の頭の中に理想像があって、それ以外は「なんか違う」となって、買いなおすという作業で、めっちゃお金を使ってしまいました。世の中の人ってなんであんなきちんとしてるんでしょうかね。そしてなんであんな何でもないようにヒールを履けるのか…。銀座、有楽町らへんに行くとめっちゃ落ち込んでしまいます。

久しぶりにコンプレックスの引き出しを開けてしまいました。

また洋服を集め出しませんようにと、それだけ願っています。

あとは2022年に引き続きアイドルにハマっていて、そんなにめちゃくちゃ貢ぐということはないのですが、それでも結構、カムバやコンサートがあったりすると、使っちゃうよねという感じですかね。まぁでも昔買っていたワンピース1着なんかに比べると可愛いもんで、ここは引き続きのめりこみすぎずに、心の栄養ということで、適度に楽しめればいいかなと思います。

 

毎回同じ内容で悩んでいるような気がしますが、成長していない証ですねぇ~。

2024年も投稿することがあれば、同じことを言っていることは間違いないですけど、貯金額だけは増やし続けていけるように頑張ります。