買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

8月家計簿しめました

 

8月の家計簿しめます!

(色々と四捨五入しているので、詳細な合計は合わないことがあります)

収入

266,000円くらい(家賃天引き後)

 

固定費

39,000円

(大体の内訳)

  電気…7,000円

  水道…1,300円

  電話…2,500円

  ネット…3,300円

  月会費…1,900円

  奨学金…23,000円

 

生活費

食費 …26,000円

雑貨 …4,600円

服飾費…5,000円

美容費…1,000円

日用品…3,300円

医療費…21,000円 

 

      合計…61,000円

 

固定費・生活費合計

約100,000円でした。

 

貯金額

・単月貯金額…150,000円

・2021年貯金額…1,760,000円

・累計貯金額…4,480,000円

 

まとめ

自由に買ったものは以下のとおりです。

・ズボン…5,000円

・パウダー…1,000円

・ゴミ箱…3,800円

・参考書…700円

・配信映画…100円

 

おわり。笑

8月は物欲がそんなにわかず、かなり質素な家計簿になって満足しています。

コロナも怖いのでそんなに出歩かず、買う機会もないって感じです。

ただ医療費が…めっちゃかかりました。

必要があって診断書を書いてもらったり、歯医者に行ったりして、医療費がかさみました。

歯医者は、奥の方の歯にちょっと違和感があって、虫歯だったら嫌だな~と思って行ったんですが、最初に行ったところが、ホワイトニング?を執拗に勧めてくるところだったので、ちょっと合わないなぁ…となって、無駄に2か所行くという…。

しかも2か所目のところで「虫歯じゃないっぽいし、治療の必要は特にありません」と言われ、そのまま帰ってきました。笑

どちらが正しいか分からないのですが、まぁまだ水がしみたりはしていないので、様子見でいいかな…。歯のことはよく分かりませんね。

これで7,000円ですよ~。悲しい…。

引っ越しが多いと、病院をいちから探さないといけないのが、大変ですね~…。

 

買ったごみ箱。シンプルでインテリアの邪魔にならず、よきです。


 

 

固定費・生活費合計が10万円以内に収まると気持ちがいいですね。

今回、15,000円くらい余ったんですが、それは貯金には回さず、高額な欲しいものができたときやふるさと納税するときのためにプールしておこうと思います。 

 

9月も引き続きこの調子でいきたいと思いますが、そろそろ秋~冬服の季節ですね。

去年まで、1着~2着をフルで着倒すという生活をしていたので、服が1シーズンしかもたず、毎年買う必要があるのです。

まだ衣替えもしていないので何をどれだけ買わないといけないのかはっきり分からないですが、最小限の買い物で済ませたいものです。

またテンションが上がって色違いとかで買いませんように…。