買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

生きる気力が湧くと金が減る

もう誰も見ていないと思いますが、お久しぶりです。

なんとなくの身バレの恐怖におびえ、非公開にしておりました。(別に何かあったわけではないですw)

ふと、このブログの情報ぐらいで身バレってするのかな?と安堵感(?)が襲ってきたので、また更新してみます。

 

まず、サイドバーの貯金額推移を更新しました。

こうして見ると、地道に少しずつ貯金していって、今があるんだなぁと実感します。

2022年の進捗ですが、結構順調な方だと思います。

10月時点で、2022年だけでの貯金額が306万円くらい。

累計で940万円くらいになりました。

この数字は、毎月貯金してる金額を積み上げたものになっていて、実際口座に入っているお金は、投資信託の得だったり損だったりで上下したり、来月クレカで引き落とされる投資信託の分が既に購入されていたり、11月の先取り貯金分が入っていたりでなんやかんや数字がブレブレなのですが、今の数字だと970万円くらいになっています。実質口座残高は、10月末で960万円くらい(たぶん)。

目標に掲げている400万貯金は、査定がひどくなければ(ボーナスがもらえれば)達成できるかな?といった感じです。

 

ただ、ここにきて、年甲斐もなくアイドルにハマってしまいまして、支出が激しく変化しております。

10月の貯金額見ました?ほかの月と比べて恐ろしいことになっていますね。

(多分まだかわいい方だと思います…)

 

小綺麗にしている可愛いアイドルたちを見ていると、今まで貯金のために(言い訳)見て見ぬふりをしていた自分の見すぼらしさが恥ずかしくなり、そこにもお金をかけたくなってきていて、なんかやばいですね。

生きる気力が湧いてきたといえば聞こえはいいのですが、私の場合その加減を知らないので、怖いです。

 

このブログを書く前に、自分のインスタの昔の投稿を見返して、買い物依存症がひどかったころの気持ちを思い出していました。

もう絶対にあの頃には戻りたくないので、推し活に人生を乗っ取られないよう、ほどほどに楽しみたいと思います。