買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

2021年の総括

2021年も終わりですね。

今年の総括をやっていきたいと思います。

 

2021年収支・貯金額

・2021年収入…5,240,000円(手取り)

・2021年支出…1,710,000円

・2021年収支…3,530,000円

・2021年貯金額…3,620,000円

・2021年12月31日現在の貯金額…6,340,000円

 

おかげさまで、目標としていた300万円貯金を大幅に超えて達成できました…!

臨時収入があったおかげですが、その分がなくても、ちょうど300万円くらい貯金できました。

(収支と貯金額が違うのは、収入にメルカリの売上金などを入れていないからだと思います。)

昇給分のお金は一切無駄遣い(自分へのご褒美とか)に使わず全額貯金に回して、本当に偉かったと思います。笑

 

累計貯金額も600万円を超えました。

純粋に今まで貯金してきた金額を足すと634万円ですが、投資信託の含み益などがあり、現在の口座残高は641万円くらいです。

次の目標は目指せ1,000万円ですが、2021年頑張りすぎたし、2022年からは少しスローダウンして貯金していこうと思っています。

数字ばかり追い求めて、自己投資を何もしないというのも、問題ありますよね…。

とかいってストイックにやってたら笑ってください…。

借金返済のおかげで貯金癖がついて、そのおかげで2年で630万円という貯金額を達成することができて本当にうれしいです。

もし自分が借金してなかったら、こんなに貯金できる人間にはなっていなかったと思います。

転んでもただじゃ起きない精神で笑、これからも頑張りたいと思います。

 

2021年支出内訳

f:id:dnrs:20211225213436p:plain


f:id:dnrs:20211225213433p:plain

2021年の支出内訳は上記のとおりです。
2020年と比較してみると、大体支出が増えてますね…。

食費が下がったのは、楽天ポイント等を、コンビニでランチを買うときに使ったので、それで下がっているんだと思われます。

美容は…これまでのブログの内容から増えた理由は察していただけると思います。

ここは、これからも増えていく分野かな…。老化に抗いたいですが、いずれは受け入れなければいけないときが来るんでしょうね…。

服飾費、なんでこんなにかかってるんだろう?謎です。

買って「似合わないな~」となって売っちゃった洋服もあるので、今後はもっと吟味したいです。2022年「365日服買わないチャレンジ」もいいかもしれませんね(また過激なことをやろうとする…)。

この表を見ると、もっと貯金できたんじゃないか?と思わないでもないですが笑、まぁ2020年よりバランスよく消費ができた証と思って納得するしかないですね。お金はあの世に持っていけないですから。

 

f:id:dnrs:20211230113643p:plain

服食費や美容代など、自由に使えるお金をどれくらい使ったかを月別にグラフにしてみました。

う~~~~~ん…偏りがすごい…。

5、6月は服に使って、9~11月はスキンケア用品に使った気がします。

2022年はこの自由費を毎月3万円くらいにおさめたいな~と思っているのですが、どうでしょう、このグラフを見ると不安になってきました。笑

 

まとめ

というわけで、2021年は目標も達成できて、節約生活としては大満足の1年でしたが、色々反省することも多かったです。

2022年の目標はどうしようかな…。もしボーナスが今年度並みに出るんだったら、もう1年がむしゃらに頑張るということで「2022年以内に貯金1000万円を達成する」としたいところですが、もう今年みたいに切り詰めるのは正直しんどく、ボーナスもどうだろう…という感じなので、検討材料が出揃う4月くらいに決定したいと思います。

それまでは、どっちに転んでも大丈夫なように、節制に努めます。笑

まぁ貯金額の1/3くらいは投資しているので、それが下がってしまえば1,000万円は遠ざかってしまうわけで、正確な計画が立てられないところではあります。2021年が順調だった分、2022年は下がりそうですしね…。

 

それではみなさまよいお年をお迎えください。

 

↓節約生活で役に立った本や商品を紹介しています。

room.rakuten.co.jp