買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

12月家計簿しめました

 

おつかれさまです。

12月の家計簿しめます!

(色々と四捨五入しているので、詳細な合計は合わないことがあります)

収入

940,000円くらい(家賃天引き後)

※ボーナス含む

 

固定費

37,100円

(大体の内訳)

  電気…5,700円

  水道…1,300円

  電話…2,400円

  ネット…2,800円

  月会費…1,900円

  奨学金…23,000円

 

生活費

食費 …9,700円

雑貨 …5,200円

服飾費…4,900円

美容費…600円

日用品…400円

医療費…700円 

交通費…31,000円

 

      合計…52,500円

 

固定費・生活費合計

約90,000円でした。

 

貯金額

・単月貯金額…850,000円

・2021年貯金額…3,620,000円

・累計貯金額…6,340,000円

 

まとめ

自由に買ったものは以下のとおりです。

・前髪カット…600円

・ズボン…4,900円

・資格の教科書…1,800円

・電気毛布…3,400円

 

以上!

一か月の生活費が10万円切りました。使わなかったですね~…。

食費も、楽天ポイント等を使用したので、かなり安く収まりました。

毎月これくらいで生活できたら、めちゃくちゃ貯金できるのにな…。

ボーナスも無事いただきまして、ありがたいです。

 

電気毛布は、電気代をなるべく安く抑えるために購入したんですが、布団に敷いたが最後、毎回敷きなおすのが面倒くさくて、布団専用になってしまっています…。

本当はブランケットみたいにして、暖房を電気毛布だけで済むようにしようという魂胆だったのですが、やっぱり電気毛布だけじゃ足りないですね。

しかし、寝るときに布団があたたかいというのは、めちゃくちゃ幸せだなぁ…と思って、買ってよかったもののひとつになりました。

エアコンは電気代が高い割に涼しい風しか出てこないので、あんまり使いたくないんですよね~。なので、ちっちゃい赤外線ヒーター?だけで頑張っています。これでも電気代高いんですけどね…。

ちなみに買ったのはこれです。


 

 

資格の教科書は、なんか自分の価値を上げることをせねばならぬと焦って購入したものになります。しかし、法律系の資格は勉強する気になれず…。何を取ろうかなぁと悩み中です。

 

2021年も終わりますね。この後は、2021年の総括を投稿する予定です。

1年おつかれさまでした。