買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

2022年の貯金目標設定に悩む

2022年の目標をどうしようか悩んでいます。

一番の目標は「貯金1,000万円に到達する」ですね。

来年度のボーナスがどれくらいかというのが大体分かりまして、今年度と同じくらいはもらえそう(評価が悪くない限りは…笑)なので、2022年中に1,000万円貯金はまずまず達成できそうな気がします。とんでもない爆発が起きない限りは、ですが。

で、試算してみたところ、毎月の固定費除く生活費を70,000円(2021年と同じ予算)で抑えることができれば、1年の貯金額は大体390万円くらい。

そこで、ゼロヒャク思考の自分は思うわけです、

 

これくらいいくんなら、思い切って400万円貯金してみたい…。

 

いや無理です。あと10万円どこから持ってくるの?っていう話で、そもそも390万円だって、毎月の生活費7万円に収めて、ボーナス全額貯金してやっと達成できる金額ですよ。2021年だって、大爆発とまではいかないまでも小爆発は何回もしましたから。

 

でも、400万円なんて今年を逃せばもう達成できないかも…。

 

え~どうしよう。もう切り詰めた生活はこりごりなんですけど、貯金という目標がなければダレるのも事実で、でももう2021年みたいな生活やりたくない…。

んで、いろいろ数字をいじくりまわした結果、毎月の生活費を65,000円くらいにおさめればいけなくもないかもかも。

これはひじょ~に厳しい数字です。むずかしい。凪のような気持ちで毎日過ごせれば、達成できるでしょうが、小爆発したら終わる数字です。

しかしどうにかハードルを丁度いい塩梅にして、挑戦できないかなって色々考えました。

そこで思いついたのは、本来は来年の予算である、年末調整や確定申告の還付金も2022年のお金ってことで、入れちゃってもいいんじゃない?って…。

それならちょっと余裕が出て(想定の数字での試算ですが)、ちょうどいい緊張感で節約頑張れそうな気がしました。

なので、今年の目標は、

 

①1,000万円貯金達成する

②1年で400万円貯金する(年末調整と確定申告の還付金入れてヨシ)

 

とします。

まぁ、誰と競うでもなし、自分だけの目標なので、破綻していてもいいんですよ。

今年はこんな感じで頑張りたいと思います。

…2023年の自分が怒りそう😅

もちろん上の目標は現時点での試算なので、評価が悪くてボーナス査定下がったとか、入院したとか、やむを得ず引っ越したとか、そういう想定外のことがあれば、また立て直します。

ちなみに、2021年の実績で、生活費7万円に収まったのは、12か月中4か月でした。

…………🙄🙄🙄