買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

5月家計簿しめました

 

5月の家計簿しめます!

(色々と四捨五入しているので、詳細な合計は合わないことがあります)

収入

586,000円

立替分の支払いがあったりなんだりです。

こんなに高収入ではありません…。

 

固定費

45,000円

(大体の内訳)

  電気…4,600円

  ガス…6,300円

  電話…2,100円

  ネット…4,700円

  月会費…4,400円

  奨学金…23,000円

 

生活費

食費 …22,500円

雑貨 …10,500円

服飾費…45,000円

美容費…22,000円

日用品…11,000円

 

 

      合計…111,000円

 

 

固定費・生活費合計

約156,000円でした。

 

貯金額

・単月貯金額…430,000円

・2021年貯金額…860,000円

・累計貯金額…3,580,000円

 

まとめ

いや~5月は物欲が爆発してしまいました…。

自由に買ったものは以下のとおりです。

 

・トップス 1,318円

・トップス 2,647円

・半袖ニット 2,480円

・半袖ニット 2,480円

・ズボン 6,700円

・ブラウス 1,500円

・会社用ブラウス 3,861円

・会社用ブラウス 4,851円

・会社用ブラウス 3,566円

・キャミソール 1,099円

・半袖肌着 3,147円

・靴 9,770円

・靴下 1,760円 

カラコン 3,132円

・CANMAKEお粉 1,060円

・コスデコ日焼け止め 4,620円

・乳液 2,200円

キールズ美容液 11,000円

・バッグ 3,200円

・折り畳み傘 2,200円

・手帳 1,200円

・漫画 748円

・浄水ポット 3,100円

 

え~と……やばくないですか。

普通に予算オーバーです。

買ったもののおおまかな内容としては、職場環境が変わって、よりフォーマルな装いを求められるようになり、去年の夏に着ていた服が軒並みNGになった(笑)ので購入したお洋服。と、単純に半袖ニットを着こなすお姉さんに憧れて色々なところで買った、似たような半袖ニットの色違い。と、なんか…今年から、体質が変わったのか、めちゃくちゃ汗染みができるようになってしまって、服にしみないように購入した対策グッズ。の3本柱です。

わたしはやっぱり一着買うと勢いがついてしまって、買ったものが気に入ったら色違いや予備(笑)が欲しくなるし、気に入らなかったら気に入らなかったで似たようなパターン違いが欲しくなるしで、際限なくなっちゃうんですよね。

予備てなんやねん。

今はプチプラを購入していますが、これが、昔みたいに、万円越えのものをポンポン買うようになったらマジでヤバイです。

え~んどうしよう。

一昨年と去年は時間がたつにつれてだんだん落ち着いてきたので、今回もそうなることを願います。

わ~~~~ん元に戻るのが怖いよ~~~~~~~(´;ω;`)

 

貯金は400万円が見えてきました!

夏ボーナスで400万円到達すると思います。

それまでに使い込まなければ…の話なので 、6月は節制できるよう頑張ります。