2024年の振り返り
2024年もあと少しということで、振り返りをやってみたいと思います。
まず貯金額の推移から…
1月…13,275,000円(-155,000)
2月…13,460,000円(+185,000)
3月…13,623,000円(+163,000)
4月…13,748,000円(+125,000)
5月…13,853,000円(+105,000)
6月…14,732,000円(+879,000)
7月…14,781,000円(+49,000)
8月…15,049,000円(+268,000)
9月…15,109,000円(+60,000)
10月…14,479,000円(-630,000)
11月…14,272,000円(-207,000)
12月…15,279,000円(+1,007,000)
諸々…13,464,000円(-1,815,000)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今年の貯金額、3万円です。
えっと…
まず一番最後に書いてある「諸々」の説明ですよね。今年から歯列矯正を始めまして、それが110万円くらい。あと、裏ハムラをやったので、それが諸々込みで70万円くらい。これは必要経費なので、しょうがないですね。
それでも100~200万円くらい貯金できる算段だったんですけど、なんで貯金できなかったんですかね(すっとぼけ)。えぇ…アイドル経費ですね。
一番好きなアイドルがいきなり兵役に行くことが発表になりまして、その前にまぁコンサートとかイベントとか色々ありまして、それでお金が飛んでいき…。
帰ってきた後も今のようにアイドルしてくれる保証はないので、悔いなくお金を使えたかなぁと思います。まぁこれは言い訳ですね。
2024年はいろんなこと経験して楽しかったなぁ~って感じです。そりゃこんだけお金使ってたら楽しいでしょうよ。でもまぁ殻に閉じこもって老後のためだけに地道に貯め続けるより、こういう楽しみがないと続かないかもしれないですね。再三言ってますけど、自分の場合は加減を知らないのが一番危険なんです………。
せめて100万円くらいは貯めたかったですね…。
「せめて100万円」とか、こんなこと言えるのが一番の成長ですね。
一方で投信の含み益がすごくて、現在の資産総額は1,680万円くらいで、昨年と比べると、200万円くらい増えています。すごいですね~。すごいけど、あくまで含み益であり幻の数字なので、まぁ、まぁ…。
1,000万円貯金を達成してから、しばらく目標がない状態だったんですよね。そりゃ次は2,000万でしょって感じなんですけど、なんか遠すぎて?地道過ぎて?つまんなすぎて?攻略する気にならないというか…。どんな目標でも地道に貯めていくしか方法はないんですけど、気が乗らない感じだったんですよね。
ある日ふと「40歳までに3,000万円貯めれたら、なんかキリも良いんじゃないか」と思いついたんですよ。今の含み益がある資産額で計算してみたら(危険な計算)、年に300万円ずつ貯金したらまぁいけないことはないかな…くらいの感じで、挑戦し甲斐のある目標じゃない!?それ達成できたら1LDKに引っ越してもいいんじゃない!?って思って、ちょっと2025年以降はこれを目標にやってみたいと思います。含み益込みで…。
たぶん期限の設定がなかったから気乗りしなかったんでしょうね。
お願いだから、投信、40歳手前で暴落しないでね。
とまぁ2024年はこんな感じでした。
2025年はアイドル経費も落ち着くと思うので、もっと自己投資にお金を使いたいです。
それではよいお年を…。
2023年の振り返り
2023年が終わりますね。
2023年の貯金額は300万円、総資産額は1,470万円になりました。
この総資産額は、投信の含み益が入っていたり、クレカで投信買ってて、引き落としはまだなのに投信が先に買われちゃってたりするので、微妙な金額ですが笑、テキトーにやりましょう。
投信の含み益がすごいことになっているので、きっとこれからこの金額も落ち着いていくんだろうなぁとは思ってますが、1,500万が間近です。
しかし、2023年は余計なものをいっぱい買ったなぁ~~という反省の多い年でした。
引っ越しをしまして、私引っ越すとほんとダメなんですよね。タガが外れるというか、インテリア小物をめっちゃくちゃ買ってしまうんです。それでなんかいらんもんいっぱい買ったな~という記憶があります。
あと、借金を返済する過程で、余計なものを一切買わなくなって、例えば、おしゃれ着とか、まったく買わなくなったんですよ。なので、普段着がほぼユニクロになってしまっていて、別にそれで今まで困ることはなかったんですが、「ちゃんとした人」に擬態しなきゃいけないイベントがあって、そういう服を持ってないので買わなきゃいけなくなって、それで地獄を見ましたね。
持ってないので、頭の先からつま先まで買わなきゃいけないんですよ。別にいらないのに、着てると疲れるものを一式揃えないといけないというのが本当につらい。
お店はもう、店員さんが怖くて行けないというか、全身ユニクロだから、ミドサーが着るようなブランドのお店には入れないじゃないですか笑。で、通販で買うとなると、やっぱり失敗するという…。
それで何円無駄にしたか考えたくないですね。笑
許容範囲がせまいのか何なのか分からないですけど、自分の頭の中に理想像があって、それ以外は「なんか違う」となって、買いなおすという作業で、めっちゃお金を使ってしまいました。世の中の人ってなんであんなきちんとしてるんでしょうかね。そしてなんであんな何でもないようにヒールを履けるのか…。銀座、有楽町らへんに行くとめっちゃ落ち込んでしまいます。
久しぶりにコンプレックスの引き出しを開けてしまいました。
また洋服を集め出しませんようにと、それだけ願っています。
あとは2022年に引き続きアイドルにハマっていて、そんなにめちゃくちゃ貢ぐということはないのですが、それでも結構、カムバやコンサートがあったりすると、使っちゃうよねという感じですかね。まぁでも昔買っていたワンピース1着なんかに比べると可愛いもんで、ここは引き続きのめりこみすぎずに、心の栄養ということで、適度に楽しめればいいかなと思います。
毎回同じ内容で悩んでいるような気がしますが、成長していない証ですねぇ~。
2024年も投稿することがあれば、同じことを言っていることは間違いないですけど、貯金額だけは増やし続けていけるように頑張ります。
貯金額1,000万円達成しました
貯金額1,000万円達成しました!!!!
冬のボーナスで達成です。
うだうだ言っていた、1年で400万円貯金も無事達成できました。

想像していたような感慨深さはないというか、投信やイデコの分とかもあって、ひとつの通帳に1,000万円入っていてそれを見れるわけではないので、あんまり実感がわかないというのが正直なところです。
それでも3年で1,000万円貯金が達成できたというのはすごいこと…ですよね?
自己肯定感の低さから「自分が達成できるんだからそんなにすごいことじゃない」「自分は恵まれた環境にいるから運よく達成できただけで、すごいわけではない」という気持ちがあって、自分が達成したとたん、「周りの人はもっと貯金あるだろうし、自分は金銭的に助けてくれる人もいないんだから、自己防衛のためにもこんなレベルで安心してちゃいけないよな」とか思ってしまいます。
その一方で、これ以上のがんばりはないなという思いもあり(昔は確かに「3年で1,000万貯金なんてそんなん無理だろう」と思っていたのに…笑)、来年以降の目標設定どうしよ~と悩んでいます。
会社の業績もそんなにいいわけではないので、今後のボーナスも下がっていくんだろうな~ということを考えれば、今までみたいに1年で300万!400万!というのは無理でしょうから、次の大きな壁…2,000万円を目指しながら、ゆるく頑張っていきましょうかね…(その頃は何歳になっているのか…)。
まずは、気が抜けて、財布のひもが緩まないように、気を引き締めてやっていきたいと思います。
自分がこんなに貯金を頑張れたのは、数年前の借金生活があって、あの頃培った節約意識が今もずっと続いているのが一番大きいので、あの頃にはもう絶対戻りたくないし二度と経験したくないですが、雨降って地固まるということで、ありがとうねって感じです。
何度も言っていることですが、あの頃応援してくださった方、今の貯金生活を応援してくださっている方には感謝しかないです。本当にありがとうございます。
今借金を抱えている方もいらっしゃると思いますが、地道に返済していけば、いつかは0になりますから、一緒に頑張っていきましょう。
また年の総括は年の瀬に投稿します。
生きる気力が湧くと金が減る
もう誰も見ていないと思いますが、お久しぶりです。
なんとなくの身バレの恐怖におびえ、非公開にしておりました。(別に何かあったわけではないですw)
ふと、このブログの情報ぐらいで身バレってするのかな?と安堵感(?)が襲ってきたので、また更新してみます。
まず、サイドバーの貯金額推移を更新しました。
こうして見ると、地道に少しずつ貯金していって、今があるんだなぁと実感します。
2022年の進捗ですが、結構順調な方だと思います。
10月時点で、2022年だけでの貯金額が306万円くらい。
累計で940万円くらいになりました。
この数字は、毎月貯金してる金額を積み上げたものになっていて、実際口座に入っているお金は、投資信託の得だったり損だったりで上下したり、来月クレカで引き落とされる投資信託の分が既に購入されていたり、11月の先取り貯金分が入っていたりでなんやかんや数字がブレブレなのですが、今の数字だと970万円くらいになっています。実質口座残高は、10月末で960万円くらい(たぶん)。
目標に掲げている400万貯金は、査定がひどくなければ(ボーナスがもらえれば)達成できるかな?といった感じです。
ただ、ここにきて、年甲斐もなくアイドルにハマってしまいまして、支出が激しく変化しております。
10月の貯金額見ました?ほかの月と比べて恐ろしいことになっていますね。
(多分まだかわいい方だと思います…)
小綺麗にしている可愛いアイドルたちを見ていると、今まで貯金のために(言い訳)見て見ぬふりをしていた自分の見すぼらしさが恥ずかしくなり、そこにもお金をかけたくなってきていて、なんかやばいですね。
生きる気力が湧いてきたといえば聞こえはいいのですが、私の場合その加減を知らないので、怖いです。
このブログを書く前に、自分のインスタの昔の投稿を見返して、買い物依存症がひどかったころの気持ちを思い出していました。
もう絶対にあの頃には戻りたくないので、推し活に人生を乗っ取られないよう、ほどほどに楽しみたいと思います。
2022年の貯金目標設定に悩む
2022年の目標をどうしようか悩んでいます。
一番の目標は「貯金1,000万円に到達する」ですね。
来年度のボーナスがどれくらいかというのが大体分かりまして、今年度と同じくらいはもらえそう(評価が悪くない限りは…笑)なので、2022年中に1,000万円貯金はまずまず達成できそうな気がします。とんでもない爆発が起きない限りは、ですが。
で、試算してみたところ、毎月の固定費除く生活費を70,000円(2021年と同じ予算)で抑えることができれば、1年の貯金額は大体390万円くらい。
そこで、ゼロヒャク思考の自分は思うわけです、
これくらいいくんなら、思い切って400万円貯金してみたい…。
いや無理です。あと10万円どこから持ってくるの?っていう話で、そもそも390万円だって、毎月の生活費7万円に収めて、ボーナス全額貯金してやっと達成できる金額ですよ。2021年だって、大爆発とまではいかないまでも小爆発は何回もしましたから。
でも、400万円なんて今年を逃せばもう達成できないかも…。
え~どうしよう。もう切り詰めた生活はこりごりなんですけど、貯金という目標がなければダレるのも事実で、でももう2021年みたいな生活やりたくない…。
んで、いろいろ数字をいじくりまわした結果、毎月の生活費を65,000円くらいにおさめればいけなくもないかもかも。
これはひじょ~に厳しい数字です。むずかしい。凪のような気持ちで毎日過ごせれば、達成できるでしょうが、小爆発したら終わる数字です。
しかしどうにかハードルを丁度いい塩梅にして、挑戦できないかなって色々考えました。
そこで思いついたのは、本来は来年の予算である、年末調整や確定申告の還付金も2022年のお金ってことで、入れちゃってもいいんじゃない?って…。
それならちょっと余裕が出て(想定の数字での試算ですが)、ちょうどいい緊張感で節約頑張れそうな気がしました。
なので、今年の目標は、
①1,000万円貯金達成する
②1年で400万円貯金する(年末調整と確定申告の還付金入れてヨシ)
とします。
まぁ、誰と競うでもなし、自分だけの目標なので、破綻していてもいいんですよ。
今年はこんな感じで頑張りたいと思います。
…2023年の自分が怒りそう😅
もちろん上の目標は現時点での試算なので、評価が悪くてボーナス査定下がったとか、入院したとか、やむを得ず引っ越したとか、そういう想定外のことがあれば、また立て直します。
ちなみに、2021年の実績で、生活費7万円に収まったのは、12か月中4か月でした。
…………🙄🙄🙄
1月家計簿しめました
おつかれさまです。
1月の家計簿しめます!
(色々と四捨五入しているので、詳細な合計は合わないことがあります)
収入
415,000円くらい(家賃天引き後)
使うかもとよけておいたボーナスの未使用分とか、ポイ活分とか、いろいろ入ってます。
固定費
38,600円
(大体の内訳)
電気…7,000円
水道…1,300円
電話…2,600円
ネット…2,800円
月会費…1,900円
奨学金…23,000円
生活費
食費 …27,600円
雑貨 …14,000円
服飾費…7,100円
美容費…66,000円
日用品…9,000円
医療費…8,900円
特別費…100,000円
合計…233,000円
固定費・生活費合計
約271,600円でした。

貯金額
・単月貯金額…144,000円
・2021年貯金額…144,000円
・月末時点の貯金額…6,860,000円
今回から、貯金額の累計ではなく、投資の含み益等含めた月末時点での残高を書いていくことにしました。
まとめ
自由に買ったものは以下のとおりです。
・Iphoneと周辺機器…92,000円
・美容施術…12,000円
・レチノール美容液…5,600円
・たるみ予防美容液…16,000円
・オイル美容液…5,800円
・ビタミン美容液…7,700円
・ビタミンC美容液…4,500円
・クレンジング…3,200円
・マスカラ…4,000円
・パウダー…1,000円
・日焼け止め…5,000円
・資格のテキスト…2,200円
・キャラクターグッズ…3,200円
・カードリーダー…2,700円
・ズボン…5,300円
・ズボン…2,200円
2022年1月の貯金額は144,000円くらいでした。
で、1月末時点の資産額は6,860,000円。
これは2月分の先取り貯金の分と、投資の含み益(損)含んだ金額になってます。
2022年1月の振り返りとしては、2021年無事に300万円以上貯金できて、糸が切れたのか、欲しかったものをちょっと…バンバン買ってしまいました。
まずはIphone。電池が死んでいたので買い替えたのですが、やっぱり新しい電子機器はいいですね。充電器持ち運ばなくてよくなったので楽になりました。
あとはやっぱり美容代…。セールで安くなった化粧品をまとめ買いしてしまったので、ちょっと数か月は我慢したいです。
次の目標は1,000万円貯金なんですが、あと314万円ですね。
順調にいけば、来年の頭くらいには達成できそうなんですが、今投信の含み損がじわじわ広がってきていて、こればっかりはどうなるか予測がつかないので、ちょっと達成が遅くなりそうな予感がしています。
今のところそんなに投資にお金回してない(資産全体で2割も行かないくらい)、リスク許容自体は全然大丈夫です。
(2021年後半にはETFもちょっと買ってみたりしていたんですが、合わないなと思ってやめました。配当金をもらってみたかったというのがあって、1回もらったら、なんかもうどうでもよくなったというか笑、投信の方が楽でいいなと思いました。配当もらうたびに税金が引かれるのもストレスでした…笑。)
本音は、いつかプレジデントウーマンという雑誌の記事で読んだ、3年で1,000万円貯金した女性に憧れていて、自分も3年で1,000万円貯金してみたいという願望があるのですが笑、まぁ…3年と5か月くらいだったら「3年で1,000万円貯金」と言ってもいいんじゃないかしらという、それくらいの軽さで、やっていきたいと思います笑。
※雑誌を読み返したら、「3年で1,000万円貯金した女性」ではなく、「3年で1,000万円貯金しなさいとアドバイスされて挑戦した結果、4年で1,000万円貯金できた女性」でした……。記憶のなんとあやふやなことよ。
まぁ、とにかくですね、2022年は「「「ゆっくり焦らず」」」(自分的には超重要)貯金していきたいと思います。
おすすめのポイ活です。
1月はマネックス証券とauカブコム証券の口座開設で12,000円くらいもらえました。
借金返済時代に参考になった本①
借金返済時代に参考になった本を紹介します。
まずこれ。
買い物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート/西村優里
|
|
これ、タイトルに「実践ノート」ってあるから、なんか書き込み式のノートなのかな?と思って買ったんですけど、普通の本でした。笑
買い物依存症で500万円くらいの借金を抱えてしまった、至って普通のOLの著者が、借金を完済するまでどういうことに気を付けて生活していたかが書かれています。
まず主人公が、普通のOLで、そこで親近感ですよね。漫画の世界とか、ネットの世界で出会う借金持ちの人って、いやに脚色してあるというか、全然身近に感じられないんですけど、この本ではそういうことがなくて、自分のことのように読むことができました。身近に借金のことを相談できる人もいない中で、同じような境遇の著者の話を読むだけで救われた気持ちになりましたね…。
解決策については、これで一発解決!みたいな魔法のようなことが書いてあるわけではないので、その点での新鮮味はないです。ただ愚直に「返済計画表を作ってそれを守る」とか、「欲しいものがあったら1週間我慢してそれでも欲しかったら買う」みたいなことが書いてあって、読み返すことで、たびたび基本に帰ってくる…という感じですね。
本の中に、著者が借金を完済したその瞬間のこと(どういう気持ちになったかとか)が丁寧に書かれてるんですけど、私も早くこの気持ちを味わうんだ!という気持ちで頑張っていました。
あと、著者は任意整理をしていらっしゃるので、任意整理を考えている方は参考になると思います。
正しい家計管理/林総
|
|
「生涯で稼げるお金には限りがあるので、そのお金を一生の中でどう配分するかを考えなくてはならない」ということを教えてくれた本です。本の中に書いてあるこの2、3行くらいだけでこの本を買う価値があると思っています。
|
|
|
|
|
|
以上、返済生活時代に参考になった本をまとめてみました。
返済生活、究極はこんな本も買わずにただただ節制に努めよっていうのもあると思うんですけど笑、やっぱり心の支えっていうか、柱があった方がいろいろ乗り切れると思うんですよね。なので、こういうのもあるよってことで…。
もうちょい紹介したい本があるので、また更新します。
