買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

11月

11月の家計簿締めました。 結果食費に6万円、服と美容に17万円、雑貨に13万円。 私は自分の置かれている立場をわかっているんだろうか? このまま、買い物依存症は死ぬまで治らないんじゃないか? お給料日は明日ですが、楽しみなはずの給料日が全く楽しみじ…

借金200万円くらいあるけど今でも気に入って使っているものがない

わたしは一年前くらいに、なぜかめちゃくちゃプラダのバッグに憧れて、ずっと「ほしいな〜ほしいな〜〜」と思っていた時期がありました。買う手前まで行ったけど買うには至らず(ほんっ………とによかった………)。ある日ふと「わたし200万円借金して、ほとんどを…

『MINIMALISM』という映画を見た

昨日Netflixで観た映画。『MINIMALISM』ミニマリズムを世界に広めた男性二人組のツアーのドキュメンタリーを軸に、様々な人たちのミニマリズムや消費購買に関する考え方が展開されていく映画です。テレビをつけても街を歩いてもスマートフォンを開いても、何…

服はあるのに着る服がない(借金してまで服買ってるのに)

なんかー、これ本当なんなんだろ?って思うんですけど、さぁたまには外に出ようと思って洋服を着ても、いやなんか違うな…と思って、じゃあこれとこれ、いやこれも違う、これは仕事でも着てるしな〜〜あーこれも違う…となって、余裕で30分、1時間たっちゃうん…

『買い物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート』を買ってみた

どうにか買い物依存症を克服しようと思ってアマゾンで「買い物依存症」と検索して出てきた本を購入しました。貯金しようとか投資しようとかいう、0をプラスにもっていく書籍は最近たくさん出版されてますが、マイナスを0にする本ってなかなかないんですよね…

まずはじめに

現在600万円ほど借金があるアラサーのゆいです。 600万円の内訳は、買い物依存症でこしらえた200万円と、 奨学金400万円です。 買い物依存症の分は、今年中に返済する予定です。 その経過を綴ろうとブログを始めました。 どうぞよろしくお願いし…