買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

『買い物依存症OLの借金返済・貯蓄実践ノート』を買ってみた

f:id:dnrs:20190302091114j:image

 

どうにか買い物依存症を克服しようと思ってアマゾンで「買い物依存症」と検索して出てきた本を購入しました。
貯金しようとか投資しようとかいう、0をプラスにもっていく書籍は最近たくさん出版されてますが、マイナスを0にする本ってなかなかないんですよね。
私同様、買い物で借金をこさえてしまった著者が、どのように借金を返済していったのかが綴られています。
内容としてはあまり「なるほど〜〜!!」と目からウロコが落ちるような新鮮なものはなく、「借金を見える化しよう」「返済計画を立てて、実行しよう」「買いたいものは何日かおいておいて興奮を鎮めよう」という基本的な内容です。
わたしみたいな人間は基本的な内容ができていないから借金をしてしまったのであって、何回もこの本を読むことでこの基本を頭に叩き込むことは大切だなぁと思いました。
実践ノートという名前だったので、自分の状態を書き込めるような本なのかと思ってましたが、そうではなく、普通の読み物です。
著者が借金を負っていく過程を読むだけでも楽しかったです。(というか共感?笑)
なかなか他人の借金事情なんて、普通に暮らしてたら聞かないですからね…。