買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

1月家計簿しめました

 

おつかれさまです。

1月の家計簿しめます!

(色々と四捨五入しているので、詳細な合計は合わないことがあります)

 

収入

415,000円くらい(家賃天引き後)

使うかもとよけておいたボーナスの未使用分とか、ポイ活分とか、いろいろ入ってます。

 

固定費

38,600円

(大体の内訳)

  電気…7,000円

  水道…1,300円

  電話…2,600円

  ネット…2,800円

  月会費…1,900円

  奨学金…23,000円

 

生活費

食費 …27,600円

雑貨 …14,000円

服飾費…7,100円

美容費…66,000円

日用品…9,000円

医療費…8,900円 

特別費…100,000円

      合計…233,000円

 

固定費・生活費合計

約271,600円でした。

f:id:dnrs:20220205203525p:plain

 

貯金額

・単月貯金額…144,000円

・2021年貯金額…144,000円

・月末時点の貯金額…6,860,000円

今回から、貯金額の累計ではなく、投資の含み益等含めた月末時点での残高を書いていくことにしました。

 

まとめ

自由に買ったものは以下のとおりです。

Iphoneと周辺機器…92,000円

・美容施術…12,000円

・レチノール美容液…5,600円

・たるみ予防美容液…16,000円

・オイル美容液…5,800円

・ビタミン美容液…7,700円

・ビタミンC美容液…4,500円

・クレンジング…3,200円

・マスカラ…4,000円

・パウダー…1,000円

・日焼け止め…5,000円

・資格のテキスト…2,200円

・キャラクターグッズ…3,200円

・カードリーダー…2,700円

・ズボン…5,300円

・ズボン…2,200円

 

2022年1月の貯金額は144,000円くらいでした。

で、1月末時点の資産額は6,860,000円。

これは2月分の先取り貯金の分と、投資の含み益(損)含んだ金額になってます。

2022年1月の振り返りとしては、2021年無事に300万円以上貯金できて、糸が切れたのか、欲しかったものをちょっと…バンバン買ってしまいました。

まずはIphone。電池が死んでいたので買い替えたのですが、やっぱり新しい電子機器はいいですね。充電器持ち運ばなくてよくなったので楽になりました。

あとはやっぱり美容代…。セールで安くなった化粧品をまとめ買いしてしまったので、ちょっと数か月は我慢したいです。

 

次の目標は1,000万円貯金なんですが、あと314万円ですね。

順調にいけば、来年の頭くらいには達成できそうなんですが、今投信の含み損がじわじわ広がってきていて、こればっかりはどうなるか予測がつかないので、ちょっと達成が遅くなりそうな予感がしています。

今のところそんなに投資にお金回してない(資産全体で2割も行かないくらい)、リスク許容自体は全然大丈夫です。

(2021年後半にはETFもちょっと買ってみたりしていたんですが、合わないなと思ってやめました。配当金をもらってみたかったというのがあって、1回もらったら、なんかもうどうでもよくなったというか笑、投信の方が楽でいいなと思いました。配当もらうたびに税金が引かれるのもストレスでした…笑。)

 

本音は、いつかプレジデントウーマンという雑誌の記事で読んだ、3年で1,000万円貯金した女性に憧れていて、自分も3年で1,000万円貯金してみたいという願望があるのですが笑、まぁ…3年と5か月くらいだったら「3年で1,000万円貯金」と言ってもいいんじゃないかしらという、それくらいの軽さで、やっていきたいと思います笑。

※雑誌を読み返したら、「3年で1,000万円貯金した女性」ではなく、「3年で1,000万円貯金しなさいとアドバイスされて挑戦した結果、4年で1,000万円貯金できた女性」でした……。記憶のなんとあやふやなことよ。

 

まぁ、とにかくですね、2022年は「「「ゆっくり焦らず」」」(自分的には超重要)貯金していきたいと思います。

 

おすすめのポイ活です。

1月はマネックス証券auカブコム証券の口座開設で12,000円くらいもらえました。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!