買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

2020年の総括

 2020年の家計簿期間が終了したので、総括をやっていきたいと思います。

 

収入

額面(ボ込み)…7,100,000円

給付金… 100,000円

合計…7,200,000円

ちなみに、給与の手取りは505万円くらいでした(住居手当除く)。

支出

f:id:dnrs:20210110092923p:plain

総額…2,350,000円

 

なお、月別の支出額は下表のとおりです。

 

f:id:dnrs:20210117201806p:plain

貯金

f:id:dnrs:20210110094439p:plain

1月…200,000円

2月…60,000円

3月…90,000円

4月…123,000円

5月…97,000円

6月…640,000円

7月…100,000円

8月…290,000円

9月…105,000円

10月…125,000円

11月…130,000円

12月…760,000円

      合計…2,720,000円

 

純粋な貯蓄とは別に会社でやってるidecoっぽいやつが110,000円ほどあるので、それを含めると2,830,000円くらいです。

 

買った高いもの

2020年に買った高いものは、

apple watch…22,000円くらい

airpods pro…30,000円くらい

スーツ1式…47,000円くらい

の、3点くらいです。

あと1万円越えしたのは、Aesopの香水とキールズの美白美容液とスニーカーくらいかな…しかもスニーカーは似合わなくてメルカリで売っちゃったので、数には入らないという…。

上記2点のアップル製品は買ってよかったです!アップルウォッチのおかげで5キロくらい痩せられたし、やっぱり消費カロリーが目に見えて分かると運動のモチベアップになりますね。airpods proは使ってたairpodsが壊れたので買い替えたのですが、ノイキャン機能が素晴らしいです。ウォーキングに欠かせません。

スーツは……う~ん………着ていない!!!笑

 

まとめ

貯金がはかどった1年でした。

目標にしていた250万円貯金を大幅に超えて達成できて嬉しい!

収入が多いので、それに伴って貯金もできた感じです。

(基本給が高いとかではなく、超勤が多いのです…。)

しかし、単年ではなく俯瞰して見ると、ただ「アラサーにもなって貯金が200万円ちょっとしかない人間」であるという現実に泡吹いて倒れそうです。1年死ぬほど頑張って節約したのに、現実はひどい…。今までの自分の行いを悔やんでも悔やみきれません。まぁもうこれは受け入れて自分の尻拭いをしていくしかないので、頑張ります。

もし借金してなかったら、いつまでも貯金癖がつかずに貯金0のまま突っ走ってたかもしれないので…そう思って耐えるしかないですね…笑。

 

2021年の目標は、ボーナスがどうなるかも分からないし、来年度どこにいて何をしていていくらお給料をもらっているかも分からないので、それが固まり次第、適宜調整することにします。最低100万円は貯金するつもりで…。

あぁ、あるかもしれない引っ越しが今から怖い(泣)。

あとはそろそろ投資もやっていきたいです。今は、通帳残高が300万円になるところが見たくて、それを目指していそいそとひとつの銀行に預金しているのですが、それが達成できたら、投信積み立てをやっていきたいです。

 

それでは、2021年もよろしくお願いします。