買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

12月家計簿しめました

 

12月の家計簿しめます!

2020年最後の家計簿公開です。

それではどうぞ。

(色々と四捨五入しているので、詳細な合計は合わないことがあります)

収入

給与…300,000円

 

固定費

110,000円

(大体の内訳)

  家賃…65,500円

  水道…3,800円

  電気…2,500円

  ガス…4,200円

  電話…2,200円

  ネット…4,200円

  月会費…5,000円

  奨学金…23,000円

 

生活費

食費 …32,000円

雑貨 …3,500円

服飾費…1,400円

美容費…5,300円

日用品…3,500円

医療費…9,000円

交通費…200円

交際費…8,000円

 

      合計…63,000円

 

固定費・生活費合計

約173,000円でした。

 

貯金額

・単月貯金額…110,000円

・累計貯金額…1,400,000円

 (ボーナス込…2,070,000円)

 

まとめ

 

質素な生活でした笑。

自由に買ったものは、

・美容院(5,300円)

・靴下(500円)

・タイツ(800円)

・家計簿の本(300円)

・LINEスタンプ(250円)

・文庫本(1,000円)

・エコバッグ(1,400円)

・雑誌(550円)

くらいなものです。

年末だからね~~~交際費とか、医療費とかが高くついて、あんまり節約したような感じには見えないんですけど、めちゃくちゃ節制しました笑。

交際費は前月に引き続き年末のご挨拶的なやつで、飲み会に行ったとかではないので!

あとは枠外でふるさと納税しました。アイスと、餃子と、鶏肉…。

見事なまでの駆け込み納税ですが、来年の納税額にビビらないためにもやらなくてはいけないのです…。

師走はなにかと物入りですね。

 

家計簿の本は、毎年同じものを購入しています。オレンジページが出している、「シンプル家計ノート」というやつです。もう来年で4冊目です。はやいな~~~!!!

1冊目である2018年のものを見返すと、絶賛依存症に悩んでいる頃のものなので、ノートの途中に「もうダメだ」とか「死にたい」とかぐちゃぐちゃ書いてあります。

そういうメモとか、買ったものの記録が月を経るにつれ、だんだん減っていくさまが、見ていると感慨深いです笑。

マネーフォワードも課金して使用しているのでもはや紙の家計簿は必要なのか?という感じですが、アナログに見返すことができるのが楽しいので、続けています。

 

2020年が終わりました(家計簿的に)!

総括的な記事はまた後日アップしますが、よく頑張ったな~と思います。

2020年に対する気持ちはひとつ前の記事でもう言っちゃってるんで今更ですが笑、2021年もゆる~~~~く、貯金額を増やせていけたらいいなと思います。

 

総括記事はたぶん2021年になっちゃうので笑、よいお年をお過ごしください。

ただの備忘録に成り果てたブログをお読みくださりありがとうございました。