買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

4月給与と5月の予算立て

こんにちは。

お給料をいただいたので、予算立てをやっていきたいと思います。

今月のお給料は、298,000円でした。

いつもより少ないのは、年度末のため、申請残業時間が少ないから。

「申請」がね。「申請」が・・・・・・・・・・・・・。

わたしの実質時給っていくらだろう?笑

予算はこんな感じ。

 

給与 298,000円

 →固定費…169,000円

 →生活費…49,000円

 → 貯金…80,000円

 

理想はざっとこんな感じ。ここ数ヶ月の動向を見るに、予定どおりいく気がしないです笑。

固定費は、ふるさと納税を16,000円分やったので、その金額を入れています。

ふるさと納税は1年かけて、まぁ7万円くらいできたらいいなと思っています。

生活費は、どうせゴールデンウィークはどこにも行かない(行けない)し、爆発しなければ5万円で十分足りると思います。食費がどのくらいかかるかな?笑。

 

貯金のいいペースみたいなのが分からないです。

私はもうアラサーで、貯金は0で、奨学金の返済もあるし、雑誌でよく見る「一人暮らしの人は収入の17%を貯金すればいいですよ」みたいなのも、自分はそれくらいじゃ足りないだろうと思ってしまって…。

借金があった分、より一層「自分は人より頑張って貯金しなければいけない」と思ってしまいます。

なんか、10万円くらい貯金して合格!みたいなイメージ…笑

これもゼロヒャク思考のひとつですよね。こんなに根詰めたらいつか爆発すると、借金返済で学んでいるはずですが!

 

あぁ、10万円いつもらえるかなぁ~。