買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

10月家計簿しめました

 

10月の家計簿しめます!

それではどうぞ。

(色々と四捨五入しているので、詳細な合計は合わないことがあります)

収入

給与…300,000円

 

固定費

111,000円

(大体の内訳)

  家賃…65,500円

  水道…3,800円

  電気…4,600円

  ガス…3,700円

  電話…2,300円

  ネット…4,200円

  月会費…4,600円

  奨学金…23,000円

 

生活費

食費 …27,595円

雑貨 …10,475円

服飾費…9,060円

美容費…0円

日用品…2,516円

医療費…2,670円

交通費…1,300円

交際費…0円

その他…2,200円

      合計…55,815円

 

固定費・生活費合計

約167,000円でした。

 

貯金額

・単月貯金額…125,000円

・累計貯金額…1,160,000円

 (ボーナス込…1,830,000円)

 

まとめ

今月は特記する無駄遣いもなく、順調な1ヶ月でしたね。

なぜか帳簿上8,000円合わないですが(泣)、貯金額が増えているからいいか…。

今月自由に買ったものは、

・漫画3冊

・文庫本2冊

・秋冬の仕事着2着

・もろもろ雑貨類

ってな感じです。

すごい久しぶりに漫画を買いました。何年ぶり…?

漫画って、小説と違ってものの数十分で読み終わっちゃうから買うのがもったいない気がしていたのですが、とても好きな作品に出会えたので、大満足です。

もろもろ雑貨類は、借金返済中から今まで 「そろそろ買い替えないとヤバいけど緊急に買い替える必要もない」ものっていうのが生活の中にいっぱいあって、例えば毛玉だらけの肌着だったり使い古したタオルだったりするんですが、それらをちょっと買い替えました。QOLが上がってよいです。

しかしこの気持ちよさが癖にならないようにしないと……。

 

今はもう来月(11月)の家計簿の中で生活しているんですが、ほし~~~~~ものがあってどうしようどうしようと悩んでいます。笑

1万円……やっぱりひとつものを買うと、他の関連商品も欲しくなっていけないですね。色違いで欲しくなるとか。コレクター気質を直したい…。

結果は来月の家計簿公開を楽しみにお待ちいただければと思いますm(_ _)m笑

爆発しませんように!!!!!