買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

2018年の総まとめ

今年もあと少しでおわりですね。

なので、2018年の総まとめをやってみたいと思います。

月ごとの支出状況はこんな感じ。

f:id:dnrs:20181224154858j:plain

2、3月にぐっと増えているのは、好みの洋服のブランド(ワンピースが一着6万円くらいする)に出会って、新作から過去物まで買い漁ったせいですね。

7月がやばいですね。月収の2倍以上使ってます。多分ほぼ家具だと思います。

10月下旬に気分安定剤を導入して、それが11月から効いているのが如実に家計に現れてますね~。

 

次に、2018年の支出内訳です。

f:id:dnrs:20181224155238j:plain

これは自由費を何に使ったかの内訳なので、奨学金とか電話代とか電気代とか、そういったものは入っていません。

合計388万円くらいでしょうか。その3割近くを衣服代に使っている…。

衣服(アクセサリー含む)に130万って、130万って………。

ちなみに、130万円分も服があるならクローゼット大変なことになってるんじゃないかと思いきや、そんなでもないんですよね。

普段着ている服はユニクロだし、買った服たちは、一体どこにいったのか…。

衣服の次には、7月に引っ越した時の家具代が続いています。

今年は、美容にあんまり使ってないんですね~。昨年は、脱毛やIPLや化粧品にめちゃくちゃお金を使っていました。低用量ピルを飲み始めて、その効果で肌が落ち着いたので、お金をかける必要がなくなったんだと思います。

 

と、こんな感じで荒れに荒れた2018年でございました。

2018年後半には「気分安定剤を飲む」という解決の糸口も見つかり、残すは今ある借金を粛々と返すのみとなりましたので、2019年はあまりエンターテイメント性のない(?)インスタ・ブログになると思いますが、お付き合いいただけますと幸いです。

2019年の目標は、8月までに借金を返すことです。

1か月9万円生活をして、ボーナスの水準が今年と変わらなければいけますが、多分無理。

それでは皆さん良いお年を。