買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

3月家計簿しめました

 

3月の家計簿しめました。じゃん!

 

食費…27,969円

雑貨…30,979円

服…21,409円

美容…1,196円

日用品…5,513円

医療費…10,140円

交通費…478円

     合計…97,684円

 

貯金額(単月)…90,000円

貯金額(累計)…350,000円

 

自由に買ったものは以下のとおり。

 

airpods pro…31,000円

・靴…9,800円

・スーツ…6,000円

・ジャケット…6,000円

・コンシーラー…1,200円

・配信映画…400円

 

 

なんか、やってしまった感が…。

9万円貯金できてるし、収入と支出のバランスから見れば全然大丈夫ではあるんですが、今まで服飾費0円でやってきていきなりコレは悪い兆候ではないかしら…とビクビクしております。

私、環境の変化に弱いんですよね。大体の方が環境の変化は嫌だと思いますが(笑)、私は特に弱くて…。不安感が物欲となって現れてしまったような気がします。

 

airpods proは今使ってるairpodsが壊れたから買いました(T_T)これはむしろ借金返済中に壊れないでくれてありがとうねと思って…まぁ…。

そう考えると、靴も今メインで履いている靴が壊れた分の買い替えだし、仕方なしに買ったものが多かっただけで、病的な依存症の再発ではないのかもしれませんね。

ジャケットも、&mallで3,000円オフクーポンをもらったので、せっかくだし毎日着てボロボロのジャケットを買い替えるか…と思って買ったものですしね。

返済中に切り詰めすぎたツケを今払わされているのかもしれません…。

 

今の所は抑制が効いているので、悲観せずに、貯金できた自分を褒めてあげたいと思います。

まぁ貯金できたのは12月~1月、馬車馬のように働いたせいで給料が多かったからなだけなんですが…。

 

ちなみに、全体としてはこんな感じです。

 

生活費…98,000円

家賃 …65,500円

奨学金…23,000円

月会費…4,900円

水道代…3,800円

電気代…4,600円

ガス代…6,900円

電話代…2,500円

ネット…4,000円

     合計…213,200円

 

来月は年度始まりだし、交際費が高くつくだろうな…。

ではでは。