買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

4月家計簿しめました

4月の家計簿を公開します。

まず全体はこんな感じ。

 

●収入 

 給料…340,000円

 雑収入…39,000円

    合計…379,000円

 

●支出

 固定費…153,000円

 クレカ…4,000円

 生活費…99,000円

    合計…256,000円

 

●収支

 +123,000円(累計貯金額:473,000円)

 

生活費の内訳は以下のとおりです。

 

・食費…28,535円

・服飾費…68,416円

・日用品…1,306円

・交際費…660円

     計…98,913円

 

自由に買ったものはこんな感じ。

・スーツ…47,500円

・仕事着セットアップ…8,000円

・スニーカー…10,700円

・返品代(2回)…1,800円

 

流石にやってしまったと思って、メルカリで物を売りましたよ。

アクセサリーと、先月買ったスーツを…。

スーツは送料や手数料諸々で1,000円マイナスになってしまいましたが、売れてよかった。それでなんとか収支が+123,000円。生活費が10万円近くになるとぶり返しを懸念してしまいますね。

今回の敗因はやっぱりスーツでしょう。スーツというか仕事着なんですが、ネットできれいな生地のジャケットを見つけまして。それをまず買う、するとセットアップ対応のズボンも買って、スーツ着用が必要な場面にも着れるように準備しておきたくなる。そして、今はズボンしか着ないけど、いずれ異動してスカートを履くこともあるだろうからその時のために同じ生地のスカートも買っておこう。また、最初に買ったジャケットはカラーがあるけど、やっぱりノーカラーのジャケットも欲しいから買っておこう。おわり→47,000円…という顛末です。

一個ものを買ってしまうとそれに引きずられて他のものも欲しくなってしまいますね。なんで程よいところで我慢できないんだろう?やばいよ~。

ちなみに、去年の今頃買ったスーツ、1回も着てないんですよ。おかしいね。

 

やっぱり年度の切り替わり、環境の変化は駄目だな。それとも喉元すぎればなんとやらで、もう借金返済のつらい気持ちを忘れてしまって、また依存体質に戻りつつあるんだろうか?よく分かりません。

とにかく来月は生活費を抑えよう。どうせどこも店は開いてないんだから、矯正月ということで、最低限に抑えようと思います。爆発しないレベルに…。

 

お粗末さまでした。