買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

買い物依存症に関する本ってないなあ

休みの日、やりたいことがないのでよく本屋に行きます。

依存症の本って、だいたいアルコール依存やギャンブル依存についての本しかなく、買い物依存症について書いてある本はなかなかありません。

なんででしょう?

買い物依存症の方って結構いると思うんですが、依存症の部類で言うと、マイノリティなんでしょうか。

 

自分は依存体質だと思います。

スマホゲームにはまったときは、年に20万円くらい課金していました。

本当にお金を使っている人と比べたら全然ですが、あの、課金したあとの買い物した後の感情に似た虚無感を今でも覚えています…。

お酒は飲めないし、タバコも吸わないし、パチンコも行かないんですが、それは「自分は100%ハマるだろう」と分かっているから(笑)

はじめからやらないんです。

というか、買い物に依存しているからその他の事柄に依存していないだけであって、いつ自分がアルコール依存、ギャンブル依存になっても全く不思議じゃないです。

結局、根本が解決されないと、いつまでたってもそういう危うい感じなんですよね。

私に限って言うと、慢性的に抱えている孤独感(孤立感)を満たさないと、結局なにかに依存する生活は変わらないと思います。