買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

借金は減らない

減りませ~ん。

 

そりゃそうだ。一か月に30万円くらい返していますが、

それと同じくらい、いやそれを超えるくらいお金使ってるから。

 

返済金額を抑えめにして、ひとまず借金が増えないようにすればいいのでは?

と思いますが、

多重債務者なので、そうもいかないっすよね~。

 

いろんな方に「病院に行け」と言われます。

自分でも、「これは病気なのかな~」と思います。

でも、やっぱり本心では

「これは性格の問題なので、病院に行って治るもんじゃない」

と思っています。

だって自分の好きなもん買ってるだけですもの。

病気じゃないよね。

自己責任。

こんな感じです。

しかし、もしこれが自分の話ではなく、自分と同じ行動をとっている他人をはたから見ているとしたら、

「依存症患者って、みんな「自分は依存症じゃない」って言うんだよな~」

と感じるに違いありません。

 

病院に行ってどうなるんでしょうか。

話を聞いてもらって、楽になる?

薬をもらって、買う気がなくなる?

対処療法を学んで、買い物を避けることができる?

結局、買い物依存症が一時的に治ったって、

なにかに依存してしまう根本的なところを治さなければ、

また違う種類のなにかに依存するだけです。

今の私は、病院に行って依存症が治ったり、

根本的なところを治すためにしゃかりきに頑張るより、

もうどうしようもないところまでいって、どうしようもなくなりたいんです。

今が70だとして、35まで戻ってまた中途半端なところで苦しむより、

吹っ切って100まで行ってパーンと消えたいんです。

 

借金を完済したって、大団円を迎えて人生がハッピーエンドで終わるわけじゃないしなぁ~と思ったら、なんで頑張んないといけないんだ?と、よくわからなくなるんです。

 

性格と病気ってどこに境界線があるんでしょうか。