買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

これからの月予算を立ててみた

 

4月になって、いろいろと環境が変わったので、今後の平均的な予算を立て直してみました。

1か月の予算額の理想はこんな感じです。

f:id:dnrs:20210505190532p:plain

※家賃は、給与から天引きになったので、計算には入れていません。

 表の中の合計も、天引き後の給与に合わせています。

 

水道・ネット・月会費

多分こんな感じでしょう。

 

電気

オール電化なので、真夏や真冬は1万円じゃ収まらないと思いますが、平均してこんな感じ…?分からない…。

 

携帯

格安SIMで、必要最低限レベルの電話だけする人間だとこんな感じ。

 

奨学金

早く繰り上げ返済したい!繰り上げ返済したら、毎月の貯金額が多くなる…見かけだけですけど笑。けど、万が一のための貯金とかを考えたら、一括返済せずに地道に返していく方がいいのかなぁ…と思ったり。残額が320万円くらいで、そのうち利息ありの分が170万円くらいなんですが、利息ありの分だけ返しちゃおうかな…どうしようかな…と延々悩んでおります。

 

生活費

毎月68,000円で足りるか?足りないと思います笑。

2021年は無謀な目標があって、それが「1年で300万円貯金できるか!?」ってやつなんですけど、それを達成するには、これくらいで収めないといけなんですよね。

いや~多分無理だと思いますけど、ギリギリで達成できないとかなったら嫌なんで、いけるとこまでいってみようと思います。

 

貯金

毎月14万円。プラス、ボーナス貯金で1年で300万円貯金。を、一応の目標、いや野望として(心の中で)掲げております…。

 

まとめ

今年度は残業が少なくなった分給与が下がりまして、その分家賃が下がったので、毎月の貯金額は前年度とそんなに変わりないかな…と踏んでいます。

給与の50%近くを貯金する計画になっていますが、このご時世、今後どうなるか不透明ですので、安定した収入がある今、将来に備えてしっかりと貯金していきたいです。