買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

6月家計簿しめました

 

6月の家計簿をしめました。

 

【生活費】

  食費…33,657円

  美容…6,531円

  雑貨…5,411円

  日用品…5,222円

  医療費…3,778円

  交際費…600円

       合計…55,199円

 

今回もわりとシンプルな形。無駄がない感じがよいですね。

日用品が高くて何買ったんだ?と調べたら、デンタルケアにハマって色々買っていました。

食費が高いのは、コーヒーとか水とか、数ヶ月に1回まとめ買いする系のものが軒並み切れちゃって、この月に買ったからですね。あと今月の家計簿の集計期間がいつもより長いという単純な理由です。笑

 

【自由に買ったもの】

  ヘアブラシ…2,750円

  ヘアオイル…2,090円

  サプリ…1,700円

  雑貨…1,680円

  コップ3つ…3,731円

 

木村硝子店のうっすいコップ(商品名コンパクトタンブラーっていうのかな?)が大好きなんですが、1つ割っちゃいまして…。

割ってしまったコップと同じものを2つと、お安めのやつを1つ買いました。

1つ2,000円くらいと高いんですが、好きなんですよね~。

でも正直お安めのコップでも別に大丈夫そうだったので笑、また割ったら安い方を買ってしまいそう…。

 

【1ヶ月にかかった総合計】

  固定費…140,000円

  生活費…55,200円

  その他…32,000円

      合計…227,200円

 

【貯金推移】

  当月貯金額…70,000円

  累計貯金額…640,000円

 

計画より1万円多く貯金ができました!やった~~~~~。

今まではクレジットカードで使った金額がよくわからなくなってて、月ごとの貯金額も実はちょっと曖昧だったんですが、次月以降は大丈夫です。

お給料が減らなければ、1ヶ月10万円貯金を目標にして頑張ります。

特別費(今回の仕事費みたいな)はボーナスから出すという姑息な技を使いながらですが…笑

でもテンションが上がらないと貯金できないですからね。

少しでも自分が楽しめる貯金生活を模索しながら頑張っていきたいです。