買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

自分のお金の価値観について考える

みなさんのお金の価値観ってどんな感じですか。

もともと自分の根底にある価値観というか思考としては、「自分はお金を使う身分じゃない」というものだと思う。

幼少期から母親に「うちはお金がない」「また定期預金を崩さなくちゃならない」「保険の満期が来るからお金が手に入る、助かった~」みたいなことをずっと言われ続けて、「自分にお金を使う資格はない」という思考を植え付けられた。

その反動が買い物依存症だったわけで、その依存症が鳴りを潜めた今、上記の考えにとらわれて、またお金を使うことが怖くなっている。

スタバとか絶対飲めない。

スタバ飲んでる大学生とか、実家が裕福なんだろうな~と羨ましくなったりする(ちゃんとその考えが間違ってるのも分かってる)。ちなみにうちの兄弟もスタバが好きですが、なんで同じ家に生まれ育ったのにこんなに違うんだろう。多分自分が長女で、そういう家計の愚痴を聞かされる機会が多かったからだと思いますが。

昔の家計簿を見ると、今より自由にお金を使っていることが分かる。月に2、3回は外食や出前を取っている。ヘアカラーをしている。マッサージに行っている。前髪を美容院で切っている。

今はヘアカラーもマッサージももちろんしないし前髪は自分で切っている。

自動販売機で飲み物を買うことすらしなくなった。

 

それで貯金できて人生もハッピーならよいのだけど、お金を使いたくないから休日に家に籠もりきりになったり、友人の誘いを断ったり、そういう感じで日常に支障が出てしまうなら問題だと思う。

苦しい思いして稼いだお金、使うときに罪悪感があるのなら、なんの対価にもならない。仕事してる意味がないというか、息をさせていただくためだけに労働している。

 

なんというか、買い物依存症のときと今みたいなとき、どっちに転んでも苦しいんだよな~。自分の本能に中庸という言葉を知ってほしい。

 

モンスター(シャーリーズセロンが主演だったやつ)とか、パラサイトとか、貧困がテーマになっている映画を観ると、「自分は、今は奇跡的に就職して定期収入を得られているけど、いつ転がり落ちてもおかしくない、稼ぐ能力のない人間なんだから、気を引き締めないと…」と気持ちが暗くなってしまう。

その感情を、資格を取るとか、自分の能力を高めるために使えたらいいんだけど、大体は気持ちが暗くなって終わってしまう。いかんですね…。