買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

5月家計簿しめました

 

5月の家計簿を公開します。

まず全体はこんな感じ。

 

●収入 

 給料…298,000円

 

●支出

 固定費…166,000円

 生活費…  35,000円

    合計…201,000円

 

 ●収支

 +97,000円(累計貯金額:570,000円)

 

生活費の内訳は以下のとおりです。

 

・食費…13,126円

・服飾費…450円

・美容費…15,287円

・雑貨…3,967円

・日用品…1,450円

・交際費…604円

     計…34,884円

 

自由に買ったものはこんな感じ。

・美白美容液…11,000円

・CCクリーム…3,300円

・ブラウス…450円

・乳液…1,000円

・本…1,200円

・配信映画3本…800円

・入浴剤…2,000円

 

今月は無駄遣いをすることなく、納得のいく月でしたね。

美容液とCCクリームは来たる紫外線降り注ぐ夏のための準備として購入しました。

美容液は例年どおりキールズの美容液なんですが、普通サイズが売り切れていて、ジャンボサイズを買う羽目になってしまったので、こんな値段に…。

前年は6月に買っていたので、今の時期から使うとなるとジャンボサイズの方がシーズン途中で切れなさそうだしいいかなと思って、納得の上購入しました。

公式サイト以外だったら在庫があったんですが、公式サイトから買うともらえるサンプルが欲しくて…笑

食費が安いのは、前月の洋服爆買いで楽天ポイントがたまり、それを使ったからです。多分1万円分くらいはポイントで買ったんじゃないかしら。

自炊を頑張ったわけではなく、そういうカラクリです…。 

 

累計貯金額は約60万円になりました。

おお~~~~………笑

買い物依存症に苦しんだ身としては、60万円なんて一瞬でなくなるイメージ(なんなら1ヶ月で使ったことがある…)なので、「貯金がある」って感じは全くしないですね。世間的に見てもまだまだだと思います。

どれくらいたまったら「お~まとまった金額の貯金だ」って思うんでしょう?

 

来月も気を引き締めてがんばっていきましょ~~。