買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

奨学金の繰上返済をうだうだ悩む

 

奨学金の残金の現状は、第一種が残り155万円、第二種が残り178万円で合計333万円です。

第二種は機関保証の固定金利で借りていますが、私の利率は1.19%くらい。

今って0.2%くらいですよね。変動で借りておけばよかった…と後悔しています。

まぁ未来のことなんて誰にもわからないし、しょうがない部分ではあるのですが…。

奨学金については、繰り上げ返済せずにちまちま返して行こうと思っていたんですが、上記の利率に対する悔しさ(笑)と、機関保証だと繰り上げ返済するとお金がいくらか戻ってくるという話を耳にして、揺らいでいます。

なんか、機関保証を選択している場合、保証料というものを払っていて、繰り上げ返済した場合は、残りの年数分の保証料が返ってくるらしいんですよ。

繰り上げ返済について調べていたらネットでそういうことを書いているサイトを見つけまして、でもそんな話今まで聞いたことないし、半信半疑なのですが、公式HPにも

 

Q.繰上変換したのですが、保証料は返ってくるのでしょうか。

 

A.全額繰上返還または一部繰上返還をして返還期間が短縮されて返還完了となった場合は、保証機関より、支払われた保証料の一部をお返しする場合があります。お返しする時期は返還完了通知を受け取られた約3ヵ月後となります。保証料返金に関する取扱いは、保証機関である(公財)日本国際教育支援協会となります。

 

というQ&Aが載っていて…。

「場合があります」とかいう曖昧な記載ですが(笑)。

 

それなら繰り上げ返済しようかな~と若干やる気になってまいりました。

しかしそんなに貯金があるわけでもなく、「もしものとき」用の貯金も必要で、その狭間で悩むことになりそうです。

繰り上げ返済したいのは第二種の178万円。プラス100万円くらい余裕を見て、300万円くらい貯金が溜まったら一括返済しようかな~。

第一種はもうちんたら返済することにします笑。

機関保証の返還について詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい…。