買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

確定申告が超簡単だった

 

人生2度目の確定申告をしました。

1回目はただ「やったと思う」という事実しか覚えてないんですが笑、大学生の頃に、お中元時期だけのバイトをやったとき、正社員の人に「2月くらいに確定申告っていうやつをしたらお金返ってくるからやったほうがいいよ~」と言われ、やったやつ。

なんか申請会場みたいなところに行って、何時間も待って、結局「家でもできますよ」って言われたんだっけかな笑。

本当に覚えてないんですが、そんな感じでした。

 

今回は、ふるさと納税をやったので、いっちょ経験でやってみるかと思って申請しました。

私ちょっと勘違いをしてて、ワンストップ特例制度使用では所得税が返ってこないと思ってたんですね。暇なときに、「そういえば確定申告したら所得税いくら返ってくるんだろう?」と思って、試しに申請書類を作成してみたら、13,000円くらい返ってきますとかいう結果になって、「は!?」みたいな…。

いやそんなに返ってくるんだったらみんなもっとワンストップ使わずに確定申告するだろうと思って調べてみたら、ワンストップでも返ってくるはくる(所得税控除ではなく住民税から引かれる???)みたいなんで、勘違いでした。

 

還付申告だけなので、源泉徴収票をもらって即やりました。

ネットで申告書を作成して、コンビニでプリントアウト。

それを郵送して、2週間後くらいに還付金が口座に振り込まれていました。

振り込みはやくないですか???

いや、ネットで調べたら1~2ヶ月くらいかかると書いてあったので、返ってくるの4月くらいかなと思ってたんですよ。そしたらまさかの2週間後っていう。

まぁ本来の確定申告開始日より前、早めに申請したので、その分早かったんだと思います。

ふるさと納税だけの確定申告ってめちゃくちゃ簡単なんですね。

申請書作成も、サイトで出てくる指示のとおりに入力すれば30分もかからずに終わりました。

自治体にワンストップの申請書類をそれぞれ送るのもお金かかるし(追跡とかつけると高くなりますしね…)、こんなに簡単なんだったら自分で確定申告したほうがいいかもと思いました。

 

というわけで、なんの役にも立たない確定申告の体験談でした笑。