買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

2019年の総まとめと支出ランキング

もう2020年になってしまいましたが、2019年の振り返りをやってみたいと思います。

まず、1年間にかかった費用はこんな感じです。 

 

食費 400,000
170,447
美容 150,287
雑貨 116,881
日用品 71,919
交際費・仕事 166,270
家具・家電 494,979
交通費 46,349
医療費 91,940
合計 1,709,072

 

支出ランキングはこんな感じ。

1位 ベッド 14万円

2位 ソファ 14万円

3位 冷蔵庫 8万円

4位 iphone8 6万円

5位 ルンバ 5万円

6位 オーダースーツ 5万円

7位 mameのワンピース 4万円

8位 保険適用外の歯(笑) 3万円

 

ほぼ家電・家具っていう。

去年はほぼ服(とアクセサリー)だったので、そこは成長していると自分を褒めてあげたいです。

これ以外に、1個当たり2万円を超す支出はありませんでした。

すごくないですか?圧倒的成長。

ベッドとソファはね~…あってもいいけどなくてもいいかな~…みたいな…。

ベッドはマットレスも入っての値段なので、買い替えという意味ではまぁ良かったと思いますが、今の部屋がけっこう広いから目立ってないだけで、普通の1Kの部屋にはちょっとでかい気がしています。いつか引っ越すときに邪魔になりそうな予感がしている…。

ソファはあまり使っていません。洗濯物置き場になっている…。

2シーターなので、ちょっと横になる用途にも使えず、引っ越しのときに邪魔になりそうなので、いつか売ろうかなぁ…。

ルンバは買ってよかったです。家に帰ったら掃除が終わってるって最高。

オーダースーツはいらなかった。オーダーするよりUNTITLEDとかで買ったほうがいいと思う。いらなくなったらメルカリとかで売れるし。オーダースーツはそうもいかないですもんね~。

mameのワンピースは完全に観賞用になっていますが、所有しておきたかったのでいいんです。

歯は………ちゃんと虫歯予防しようって…思いました…。

ということで、まだまだ本当は使わなくて済んだお金があるということが分かりました。ここを完全に0にするのは厳しいと思いますが、ものを見る眼を養って、年々少なくしていきたい所存です。

 

2020年の目標は100万円貯金です!

完全な0からのスタートになりますが、ゆる~くがんばります。