買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

12月家計簿しめました

 

12月の家計簿しめました。 

 

食費…25,934円

美容費…3,205円

日用品…4,460円

 

   計 33,559円

 

なんとシンプルな家計簿。

2019年中に借金を返すという突如立ち上がった目標のもと、節制に節制を重ねたらこうなりました。まぁ病院は先月行ったし、日用品は結構買ったんですけど、好きなものを全く買わなかったですね。

自由に買ったものは、

 

・乳液 2,105円

・前髪カット 1,100円

 

の2つだけです。どちらも日用品つったら日用品だし…。

嗜好品というか、なくてもいいものは買ってないですね。

今後こういう家計を続けていけるだろうか?どうですかね。

 

借金返済を除いた生活費はこんな感じ。

生活費…33,600円

電気代…4,200円

ガス代…5,300円

水道代…3,900円

電話代…2,300円

ネット…4,200円

月会費…1,900円

奨学金…23,000円

家賃…65,500円

 

      計…143,900円

 

借金返済がなければ18万円貯金できています。

 

これからはもうちょっと人生を楽しむことを目的にお金を使えるようになりたいですが、現状お金を使うのがめちゃくちゃ怖いです。

借金返済がトラウマになっており、いわゆる「なくてもいいもの」を買うのが苦手になっております。

でもまぁ数ヶ月はそれでいいんじゃないかと思っていて、このままのペースで(さすがに生活費3万円は今月限りだと思いますが…)ある程度の貯金ができてから、そういうことを考えていけばいいんじゃないかな。

現在のお給料の水準がこれからも続く保障はないわけですから、今の自分の最優先事項は貯金を作ることですね。

お金使うのは誰にでもできますし、本来わたしの得意分野ですからね!笑