買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

完済しました

2019年12月11日、完済しました。

この日が来るとは思わなかったですね。

案外あっけなく終わるもんかなと思ってましたが、返済後にもらった明細票の「ご返済後残高:0円」という文字をじっと見ていると、あぁ、本当にこの数年間つらかったなぁ…と思って、泣いてしまいました。

泣きはしましたが、本当に完済したの?もう返済しなくていいの?と、まだ実感は湧いておりません。これから口座にお金が貯まっていけばだんだん実感が湧いてくるのかな?

でもまぁ完済しても頭上に-END-なんて出ないし、なにも変わらないんですが、これからは自分のお給料や口座に入っているお金は本当に自分のものなんだ~…と、不思議に思います。借金があったときはやっぱり「これは返すお金なんだ」と思って、自分のお金の気がしなかったですもんね。

総額いくら返したのか全くわからないんですが、多分400~500万くらいだと思います。

借り換えとかしていたし、多重債務だったので全貌がつかめません…。

 

インスタとブログをはじめて、いろんな方が自分のことを励ましてくださって、勇気をいただきました。みなさんの暖かいお言葉がなければ、完済はできなかったと思います。

インスタでは欲しい物を我慢できないときにリアルタイムで「諦めさせてください」と投稿してなんとか諦めさせていただいたりしたこともあって笑、その節はありがとうございました。ちなみに1回諦めるのに失敗してこっそり買いました(懺悔)。

いただいたコメントやハート、スター、ひとつひとつが宝物です。ありがとうございました。

自分は本当に恵まれていて、みなさんの暖かいお言葉に支えられたこと、返済期間中安定した収入を確保し続けられたこと、いい先生に出会って薬を処方してもらえたことが、完済につながったと思います。

これから自分もどうなるか分かりませんし、また借金を抱えてしまう日が来るかもしれませんが笑、そのときはまた見守っていただけると嬉しいです…。

今後は、とりあえず100万円貯金を目指して、月々の家計状況をマイペースに投稿していけたらいいですね。

今後もお付き合いいただけますと幸いですm(_ _)m

 

2019.12.11 ゆい