買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

奨学金について

私は大学時代に借りた奨学金を返しています。
第一種奨学金と第二種奨学金、どちらも借りていて、このほかにももう一個借りていました。

もう一個の方は親が返済しています。
返済金額は、第一種が約250万、第二種が利子込みで約300万です。
若い頃の年収数年分くらいですよね~。

数年奨学金の返済で潰れるのか…。
奨学金の返済がない方って本当に羨ましい。

うちは借りないと大学なんて行けないような家だったので、借りたことに後悔はありませんが、それでも、奨学金借りないで済んだ子はこの金額を自由に使えるんだよなーとか考えてしまいます。
私は国立大学に行ったし、成績で学費も(全額じゃないけど)免除されていたし、けっこう親孝行はしたつもりなんだけど、それでも500万が肩にのしかかる…。

親孝行というかなんというか結局自分が払ってる!
果たしてここまで複数奨学金を借りる必要はあったのか?と思います。

結局、実家の生活費になっていたのではないか?と笑 

 

奨学金って、繰り上げ返済したほうがいいのか、それとも地道に20年かけて返したほうがいいのか、今悩んでいます。

今の借金を完済したら、奨学金を繰り上げ返済する生活にシフトしたほうがいいんだろうか?でも貯金もしたいし…とウンウン唸っています。

多分、ある程度は、不測の事態のときに自由に使えるお金があった方がいいので貯金の方が正解なんでしょうが、早く借金ぽいもの全部なくして身軽になりたいという欲望もあり(笑)

貯金もしつつ、繰り上げ返済もちょこっとしつつ…のいい塩梅でやっていった方がいいのか。そりゃそうか…。

まだ借金が残っているので、完済までの間ゆっくり考えたいと思います。