買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

借金返済中の趣味

借金返済の身で唯一の趣味というか、気分が上がることは、エクセルで返済計画を立てることです。

最初は、返済中に「口座にお金がなくなって引き落とされなかった!」という事態のないように、支出を管理するためにはじめました。

「これだけ残るから、今月は※万円繰り上げ返済できるな」みたいな感じで使っています。

そのほかにも、絶対ムリな返済計画を作成して、「え~月5万円で生活すれば◎月に完済できるんだ~」とか、試すのがめちゃくちゃ楽しいです。笑

リボ払いの計算表を作って、「月※万円ずつの返済だと利息は総額※※円で、月*万円ずつだと**円になるんだ~」とかもやっています。

月々の収入はだいたいこのくらいだろうっていう金額で試算してるんですが、お給料の明細が出ると、「管理表を更新できる!」(ただ1セルを更新するだけw)と思って、家に帰ってパソコンを開くのが楽しみでしょうがないです笑

結局は、管理表の中の「今月はこれだけ使って良いお金」(大体月12万円)として設定している生活費に収まったことがないので、計画はまさに「計画倒れ」し続けているんですが、現在服用している薬のおかげか、物欲が鳴りを潜めているので、このまま完済まで突っ切れたらいいなあと思っています。

ちなみに、現在の完済予定は2019年12月。3回分のボーナスを全額つぎこんでやっと完済です。ボーナスが例年どおりもらえるかも、自分の物欲が爆発しないかも不明なので、予定は未定です。

あと1年、なんとか耐えてみせます。