買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

同期の貯金事情を聞いてへこむ

この間久しぶりに会社の同期とご飯に行く機会がありまして、その時に「みんなの貯金事情」を聞いて、かなり凹みました。
具体的な金額は聞いてないんですが、みんなうんびゃくまん(の後半)〜1,000万くらい貯めてるみたいです…。
入社してうん年、1年に100万〜頑張ってもうちょっと貯めていれば、それくらい行くよなぁ…。
自分が無駄にしてきた年数やお金を思って、取り返せない後悔に苛まれています。
何かの本で読んだのですが、「人が稼げるお金には限りがある」と。

それを読んで、ガーンと頭を殴られたような衝撃を受けました。

なんとなく、毎月新しくお給料をもらって、それを使ってきましたが、そうではなく、一生に使える金額は決まっていて、それを何に配分するかを考えなくてはいけないのだなぁと…。
なかなか同じ環境の人たちの金銭事情や金銭感覚に触れる機会がない(友達がいないから😂)ので、いい薬になりました。

自分の金銭感覚がいかに狂っているか、思い知った日でした…。