買い物依存症を克服するブログ

買い物依存により借金約300万円を抱えてしまった独身アラサーOLのブログ

欲しいものを我慢するにはどうするか

欲しいものを我慢する方法が分かりません。

自分の性格及び今までの傾向からして、欲しいものがあります、買うのを我慢します、売り切れます、また欲しくなります、血なまこでオークション、フリマサイトを夜な夜な巡ります、定価より高くても買ってしまいます…という未来しか見えなくて、欲しい時に定価で買った方が、結局一番の節約になりそうで、買ってしまうんですよね。

この考え方こそダメで、そもそも自分の買える範囲を超えたものを欲しがっちゃダメなんですよね。欲しいものは全部は買えない、吟味して買わないといけない、諦めなくてはいけないものも時にはあるということが、頭ではわかるんだけど心で理解していないんです。

みなさんどうやって欲しいものを諦めていらっしゃるんでしょうか。

結局は「買えない状態」にすればよいだけで、そのためにクレジットカードを持たなければいいんです。全て解約してしまって、手元にある現金以上のものは買えなくする。それだけです。